冰呂のまったりブログ

ビジネスからプログラミング・デザイン等 日々興味を持った内容を配信しています

2014-01-01から1年間の記事一覧

【ビジネス】一週間の考え方

今日は、ちょっとした心構えについてお話ししたいと思います。 1週間の捉え方 「また1週間、仕事が始まる。。。」 月曜日になると、働く方はこう思ってしまうのではないでしょうか? 普通は、土日を休暇とすると、5日間働かなければと思うはずです。しかし、…

【CakePHP】CakePHP2.x : デバッグ設定

今回はCakePHP2.xでの開発時のデバッグ設定についてメモメモ。CakePHPのインストール時、デバッグモードが有効に設定されています。 開発環境では、デバッグモードをONにする必要がありますが、本番環境では、デバッグモードをOFFにする必要があるかと思いま…

【CakePHP】CakePHP2.x : ModelのbeforeSave()メソッドのStrict (2048)エラー対応

今日はCakePHPでハマったエラーについて、メモしておきます。beforeSave()でなぜか、下記のエラーが。。。 Strict (2048): Declaration of User::beforeSave() should be compatible with Model::beforeSave($options = Array) [APP/Model/User.php, line 46…

【CakePHP】Xampp + CakePHP + Mac環境を用意してみた

3日ぶりの更新です。 CakePHPを使ってサービスを作ろうかと思い、CakePHPに関するメモを載せていきたいと思います。第一回目はやはりCakePHPを利用するために、環境を整えることから始めようと思います。今回はXAMPP + CakePHPで環境を作成します。 ちなみ…

【経営】会社の発展と育成

会社を育てる 社員を育成することは、会社にとって重要なことだと思います。社員が育つと会社の質も上がっていくと思います。 その社員を育てるにあたり、ただスキルや知識を教育すればいいということではないと思ってます。 社員が仕事しやすい環境作り。 …

【Mac】Macbookの起動画面がグレーになり起動しない

Mac

Macbookがフリーズしたので、再起動しました。 すると、、、起動画面がグレーで止まり、何もできなくなりました。。。セーフモードで起動できたときは、普通にディスクを検証し動くようになったのですが、数日後、また同じ現象に。。。今度はセーフモードも…

【Design】Webデザインの参考になるサイト -2-

今回もおしゃれでかっこいいWebサイトをご紹介します。 ぜひDesignの参考にしてみてください。Home - Vrrb Interactive - Los Angeles Web Design Agency 全体的に黒をベースとしたおしゃれなサイトです。Black Media Group | Web Design, Graphic Design Ag…

【Design】Webデザインの参考になるサイト -1-

かっこいい!おしゃれ!と言われるようなデザインを作るためのインスピレーションとして いろいろなデザインを「見る」というのは大事だなぁと思います。Webデザインの参考になるおしゃれなサイトをこれから紹介していこうと思います。Maison Bertine | Cham…

【Design】 2015年の年賀状を作成してみました

毎年恒例の年賀状を作成しました。 今年のデザインもディズニーデザインになりました。。。。来年は「ひつじ年」なので、「こひつじのダニー」をチョイス!!! 実は知りませんでした。。。とりあえず作成してみました。今年はこれでいきまーす。

【InstallScript】 FailureActionsの設定

InstallSheldでインストーラを作成中に、InstallScriptプロジェクトでServiceを登録する処理を作成していたところ サービス起動時のエラー発生時の処理設定、「FailureActions」の設定方法でつまづきました。レジストリに直接登録する方法も考えましたが。。…

【C#】 Linqで正規表現を利用する

今回は、Linqで正規表現を利用するための方法をメモします。 (他に良い方法がありましたら教えてください。)Program.cs using System; namespase LinqRegexTest { class Program { public staticvoid Main(string[] arg) { RegexTester.Execute(); } } } R…

ブログはじめました

今日からブログを始めました。 Webデザイン関連やプログラミング関連に関するメモや、気になったこと等、自分が興味を持った内容をどんどん掲載していこうと思います。 IT関連の会社も起業したので、経営に関するメモもちょこちょこ載せていこうと思います。